中学生の社会(地理・歴史・公民)の
中間テスト・期末テスト・高校受験の勉強法




地理:白地図で地形や地名を覚えよう

 前のページで、「白地図(地名の記述や色などが全くない地形の輪郭だけの図)に自分で重要だと思った事をメモしていくなどの作業を地道に行っていくことが大切」ということを述べました。

 学校の授業で「白地図」を使っている学校の生徒なら「白地図」とはどういうものかということは分かると思いますが、「白地図」は、色や地名などが全く書いていない地図だという点で、普通の地図とは違っています。そのため、自分で地形や地名などについて書き込む必要があります。

 例えば、九州地方の「白地図」に、「シラス台地」という地形の名称を書く、あるいは該当地域(鹿児島県〜宮崎県南部)に色を塗って覚えるという作業をすると、単純に「九州の南部地方にシラス台地とよばれる地形がみられる」という文章を読むよりも印象に残りやすいものです。

 このように、地形や地名などを書き込む、場合によっては特記事項のようなものをメモしておくなどの作業は、地理の学習には欠かせません。それは、視覚的に暗記すると印象に残りやすいだけでなく、実際のテスト問題にも対応しやすくなるためです。

 そのため、陸地の輪郭だけが書いてある「白地図」を、授業だけではなくテスト対策の学習に活用することは非常に重要です。特に、中間・期末テストや高校入試では、文章だけではなく地図が掲載されて、地図の中の特定の場所の地名を答えたり、地図の中に示された複数の場所から正解を選択させたりする問題も出題されることがありますので、教科書だけではなく、「白地図」を使った学習のほうが、実際のテストにより近い形で知識を身につけることができます。

 また、中学生の地理の学習用に、「白地図」に重要なポイントが問題集形式でまとめられているような教材も市販されているようです。問題集形式の白地図は、純粋な白地図ではないとしても、重要ポイントがまとめられているという点で重要な価値があります。学校で「白地図」を使っている人でも、市販の白地図のほうが使いやすいという場合もありますし、あるいは、学校の「白地図」と市販の「白地図」を二重に勉強する事で繰り返し学習する事も可能になります。様々な角度から、「白地図」を学習に生かすことを検討してみてはいかがでしょうか。


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目次

はじめに
はじめに(トップページ)
地理・歴史・公民の違い
社会という「暗記科目」の効率的な学習
地理
世界地理と日本地理の2つに分けられる
白地図で地形や地名を覚えよう
グラフや図表をよく観ておこう
産業や農業製品、工業製品などは地図とセットで覚える
興味のある地域の風景などをインターネットで見てみよう
歴史
日本の出来事と世界の出来事
人物、出来事、年号は大きな流れを把握しながら覚える
世界の出来事は地理の学習とセットで覚える
文化史の部分は大きな流れとは別に覚える
地元の歴史(郷土史)にも目を向けよう
中学社会用の年表の目次
公民
基本は日本国憲法。
図を書いて覚える事がとても重要
時事問題はテレビや新聞のニュースで対策
中学公民のまとめの目次
中間・期末テスト
社会のテストで90点を取りたいと思う人が気をつけるべきポイント
社会のテストで平均点をとれずに苦戦している人へ
部活動との両立に悩んでいる人は「暗記メモ」を作ろう
定期テストの勉強で社会科に必要な暗記を積み重ねる
用語暗記だけでは対応できない「論述式」の対策
社会が得意な人は「9教科」(実技4教科:副教科)も成績がいい?
テスト勉強で学校のプリントやワークを活用する

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