中学生の社会(地理・歴史・公民)の
中間テスト・期末テスト・高校受験の勉強法




中学公民:生活と経済

 現在の日本社会は、「消費者主権」といって、消費者が自分の判断で商品を購入する社会ですが、生活していく中で物を買うなどの行為を契約できる自由があるかわりに、経済の仕組みが基本的にどうなっているのかを知ることも大切になります。

【三つの経済主体】
家計 企業の労働に対して賃金を受け取り、物を買ったり納税したりする。
企業 家計の労働力の対価として賃金を支払い、また財やサービスを提供するかわりに代金を受け取る。
政府 国や地方公共団体のこと。税金を受け取る代わりに公共サービスを提供。

※家計の支出の内訳・・・税・社会保険料等、義務として支払うもの。残りは食費、住居費(家賃)、教育費などの「消費支出」と、銀行やたんす預金などの「貯蓄」に分けられる。

※エンゲル係数・・・消費支出に占める食費の割合。エンゲル係数が低いほど生活水準が高い。

※企業の社会的責任(CSR)・・・企業には、利益を増やすだけでなく、社会をよりよくする活動が求められるようになってきている。

【財とサービスの違い】
財・・・食料費や本など、実際に物として手に入れることができる商品等。
サービス・・・理容院の散髪など、物として入手するのではない商品等。

【悪質商法】
※代表的な悪質商法について、具体的な例を簡単に把握しておきましょう。なお、様々な悪質商法があるので、教科書や資料集などに掲載されているもの以外でもたくさんの悪質商法があります。消費者主権の社会の中で、私達は悪質な商法の被害を受けないようにしっかりと知識を身に着けておくことが大切です。
悪徳商法の手口とは (外部サイト)

「消費者の4つの権利」・・・アメリカの大統領を務めたケネディ氏が提唱。消費者が、安全を求める権利、知らされる権利、選択する権利、そして消費者の意見が反映される権利の4つ。

【消費者を守るための大切なルール】
クーリングオフ 訪問販売などで商品を購入したとき、基本的に8日以内なら契約の解除ができる(例外あり)。
製造物責任法 欠陥商品によって消費者が被害を受けた場合、製造企業にその被害の救済を義務付ける法律


sponsored link


目次

はじめに
はじめに(トップページ)
地理・歴史・公民の違い
社会という「暗記科目」の効率的な学習
地理
世界地理と日本地理の2つに分けられる
白地図で地形や地名を覚えよう
グラフや図表をよく観ておこう
産業や農業製品、工業製品などは地図とセットで覚える
興味のある地域の風景などをインターネットで見てみよう
歴史
日本の出来事と世界の出来事
人物、出来事、年号は大きな流れを把握しながら覚える
世界の出来事は地理の学習とセットで覚える
文化史の部分は大きな流れとは別に覚える
地元の歴史(郷土史)にも目を向けよう
中学社会用の年表の目次
公民
基本は日本国憲法。
図を書いて覚える事がとても重要
時事問題はテレビや新聞のニュースで対策
中学公民のまとめの目次
中間・期末テスト
社会のテストで90点を取りたいと思う人が気をつけるべきポイント
社会のテストで平均点をとれずに苦戦している人へ
部活動との両立に悩んでいる人は「暗記メモ」を作ろう
定期テストの勉強で社会科に必要な暗記を積み重ねる
用語暗記だけでは対応できない「論述式」の対策
社会が得意な人は「9教科」(実技4教科:副教科)も成績がいい?
テスト勉強で学校のプリントやワークを活用する

自由研究・調べ学習特集

中学生の社会科の自由研究(夏休み)や調べ学習のネタ特集(当サイト内の特集記事)

参考サイト

中学生の数学の学習法(外部サイト)
中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
実技4教科の勉強法(外部サイト)

公民まとめ一覧


現代社会の特色
個人と社会
基本的人権
近代民主主義の歴史
日本国憲法と三大原則
三権分立
国会1・衆議院と参議院
国会2・法律の決め方
内閣と行政のしくみ
裁判所(司法)のしくみ
地方自治
選挙制度
マスコミと世論・政党
生活と経済
企業と市場の仕組み
独占企業・金融
労働者の権利と雇用
日本経済の歩み
環境と経済・エネルギー
日本の財政と福祉

sponsored link


Amazon

中学公民をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)


中学&高校入試 公民 すいすい暗記: ゴロで丸覚え! (中学&高校入試 すいすい暗記)


最高水準問題集 公民 ([新学習指導要領対応])


sponsored link



※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)中学生の社会(地理・歴史・公民)の中間テスト・期末テスト・高校受験の勉強法

inserted by FC2 system