中学生の社会(地理・歴史・公民)の
中間テスト・期末テスト・高校受験の勉強法




歴史:日本の出来事と世界の出来事

 中学校で学習する歴史の学習は、小学校で学習する歴史より深い知識を学ぶ学習となります。また、日本の歴史だけではなく、世界の歴史にかかわる部分も学習するという点も小学校と中学校の歴史の授業の大きな違いです。

 そのため、日本の歴史の流れだけを学ぶのではなく、世界の歴史と関連付けながら、昔の出来事について学ぶ必要があります。

 小学校の歴史の範囲では、日本の歴史の流れだけを把握しておけばよかったのですが、中学校の歴史では、日本の歴史と同時並行で進んでいる世界の歴史の流れも理解する事が必要になります。例えば、日本の室町時代〜江戸時代の歴史とヨーロッパの中世の歴史の年表は、それぞれの場所ごとに別の年表として覚えておくだけでなく、例えば「ナポレオンが皇帝だった時期は日本では化政文化と呼ばれる町人中心の文化が流行していた」というように、一見すると関連が無いような、全く別の場所で起こっている出来事を同時に把握する必要があります。

 このように、中学の歴史では、小学校の歴史のテスト問題より複雑な問題が出題されるのは当然のことですが、小学校では歴史の年表を少し覚えておけばテスト問題を解くことが出来たのに対して、中学校の社会のテストでは、年表の理解が十分でなければならず、単純な年号の暗記だけでは対応しにくい問題が出題される場合があります。

 そして、普段の授業でも、教科書どおりに授業が進められている場合、日本の歴史の流れを学ぶ章が続いた後にいきなり外国の歴史について書いてあるページがあり(教科書の目次などを見れば分かると思います)、その章で歴史の流れが切り取られたような錯覚に陥って混乱する中学生もいるようです。授業で外国の歴史が出てきた時には、日本の歴史を学んでいる時から少し思考を切り替えて授業に臨み、その上で、世界と日本の歴史がどのように結び付けられてテストで出題されるのかという事については、学校のワークやプリント、そして市販の問題集などでじっくりと考えてみることが大切です。


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目次

はじめに
はじめに(トップページ)
地理・歴史・公民の違い
社会という「暗記科目」の効率的な学習
地理
世界地理と日本地理の2つに分けられる
白地図で地形や地名を覚えよう
グラフや図表をよく観ておこう
産業や農業製品、工業製品などは地図とセットで覚える
興味のある地域の風景などをインターネットで見てみよう
歴史
日本の出来事と世界の出来事
人物、出来事、年号は大きな流れを把握しながら覚える
世界の出来事は地理の学習とセットで覚える
文化史の部分は大きな流れとは別に覚える
地元の歴史(郷土史)にも目を向けよう
中学社会用の年表の目次
公民
基本は日本国憲法。
図を書いて覚える事がとても重要
時事問題はテレビや新聞のニュースで対策
中学公民のまとめの目次
中間・期末テスト
社会のテストで90点を取りたいと思う人が気をつけるべきポイント
社会のテストで平均点をとれずに苦戦している人へ
部活動との両立に悩んでいる人は「暗記メモ」を作ろう
定期テストの勉強で社会科に必要な暗記を積み重ねる
用語暗記だけでは対応できない「論述式」の対策
社会が得意な人は「9教科」(実技4教科:副教科)も成績がいい?
テスト勉強で学校のプリントやワークを活用する

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参考サイト

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中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
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