中学生の社会(地理・歴史・公民)の
中間テスト・期末テスト・高校受験の勉強法




歴史年表(安土・桃山時代)

 ここでは、日本の安土・桃山時代の文化について取り上げます。室町幕府の滅亡から江戸幕府が開かれるまで、約30年間ほど隙間の期間があります。その機関は、織田信長が滋賀県の安土を中心とした政治をしたり、桃山文化と呼ばれる文化が発達したりしたので、一般的に「安土・桃山時代」といわれています。

 この時代は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人が主に活躍する時代と考えてください。小学校の時にも学習したかもしれませんが、この3人が政治の中心にいたということを把握する事で、改めて複雑な歴史の流れを整理でき、記憶しやすくなるので、この3人の政治の特色と、最終的には徳川家康が結果的に江戸幕府の初代将軍となるということをまずイメージできるようにしておきましょう。


桃山文化・・・障壁画(狩野永徳、狩野山楽)、茶(千利休)、かぶき踊り(阿国)

【織田信長の活躍】
【1576】安土城(滋賀県)を築く。翌年には安土に楽市の制を設ける。
◎楽市・楽座・・・市場の税を免除し、商業の自由化を図ることで商工業の発展を意図した。

【1582】本能寺の変。信長、明智光秀に倒される。
◎その後、同じ年のうちに、豊臣秀吉が明智光秀を破る。

【豊臣秀吉の政治】
【1588】刀狩
◎相次ぐ農民一揆を抑えるために、農民から刀などを取り上げた。農民が武器を持つことは禁じられた。

【1594】検地(太閤検地)
◎長さ、重さなどの単位を統一。全国の田畑の広さ、その土地で作物を生産できる量などを調べ、石高で示した。

【朝鮮出兵】文禄の役(1592)、慶長の役(1597)

【1600】関ヶ原の戦い
◎全国のほとんどの大名が、徳川家(東軍)と豊臣家(西軍)のどちらかについてたたかい、徳川が勝利。

【1603】徳川家康、征夷大将軍となり、江戸幕府を開く。→江戸時代へ


sponsored link


目次

はじめに
はじめに(トップページ)
地理・歴史・公民の違い
社会という「暗記科目」の効率的な学習
地理
世界地理と日本地理の2つに分けられる
白地図で地形や地名を覚えよう
グラフや図表をよく観ておこう
産業や農業製品、工業製品などは地図とセットで覚える
興味のある地域の風景などをインターネットで見てみよう
歴史
日本の出来事と世界の出来事
人物、出来事、年号は大きな流れを把握しながら覚える
世界の出来事は地理の学習とセットで覚える
文化史の部分は大きな流れとは別に覚える
地元の歴史(郷土史)にも目を向けよう
中学社会用の年表の目次
公民
基本は日本国憲法。
図を書いて覚える事がとても重要
時事問題はテレビや新聞のニュースで対策
中学公民のまとめの目次
中間・期末テスト
社会のテストで90点を取りたいと思う人が気をつけるべきポイント
社会のテストで平均点をとれずに苦戦している人へ
部活動との両立に悩んでいる人は「暗記メモ」を作ろう
定期テストの勉強で社会科に必要な暗記を積み重ねる
用語暗記だけでは対応できない「論述式」の対策
社会が得意な人は「9教科」(実技4教科:副教科)も成績がいい?
テスト勉強で学校のプリントやワークを活用する

自由研究・調べ学習特集

中学生の社会科の自由研究(夏休み)や調べ学習のネタ特集(当サイト内の特集記事)

参考サイト

中学生の数学の学習法(外部サイト)
中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
実技4教科の勉強法(外部サイト)


sponsored link



※当サイトの情報を参考にしたことにより何らかの損害等が発生した場合でも、当サイトでは責任は負うことができませんので、最終的な判断は閲覧者の皆様ご自身の責任でお願いします。

(c)中学生の社会(地理・歴史・公民)の中間テスト・期末テスト・高校受験の勉強法

inserted by FC2 system