中学生の社会(地理・歴史・公民)の
中間テスト・期末テスト・高校受験の勉強法




地理:グラフや図表をよく観ておこう

 前のページでは、「白地図」を使って、地形や地名を覚えようという趣旨のことを述べました。しかし、地理の学習では、地図の中の地形や地名を覚えるだけでは解けない問題もあります。その典型例として、グラフや図表を用いた問題が挙げられます。

 例えば、各都道府県の人口密度、人口増加率や、産業別就業者数などの統計については、一般的な地形図では示されるものではありません。これらの統計は、グラフや図、あるいは表でまとめられているもので、「白地図」の学習ではカバーできないものです。

 なお、統計と地図を統合してテスト問題として出題される例題としてこちらの例題を挙げました。参考にしてみてください。

 地理の教科書に書いてある統計について興味のある人は、インターネットで総務省統計局のデータを参照するということもできますので、時間のある人は総務省の統計を閲覧するというのもよい勉強だと思います。

 しかしながら、政府が公表しているデータの場合、そのままでは中学生にとっては難しい内容の統計もあります。したがって、一般的な中間・期末テストや高校入試を解くということを中心に考えて統計を扱うのであれば、学校の教科書や資料集に載っているグラフや図表のほうが分かりやすいと思います。特に学校のテストの場合は、学校の教科書や資料集、ワークの問題がそのままテストに出るというパターンが基本だと思われますので、まずは基本的な統計を見て「この統計は何を表しているのか」という事を把握して覚えておく事が大切です。

 また、統計を使った問題については、複数の数値を用いてそこから計算して値を求める計算問題を伴うものもあります。人口と面積のデータから人口密度を求める問題などはその典型例です。これらの問題は、計算そのものは、小学校の算数の問題レベルの問題ですので、統計の読み方や数値の計算の考え方を間違うことのないよう、示されたデータの数値がもつ「意味」について正確に読み取ることが大切です。


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目次

はじめに
はじめに(トップページ)
地理・歴史・公民の違い
社会という「暗記科目」の効率的な学習
地理
世界地理と日本地理の2つに分けられる
白地図で地形や地名を覚えよう
グラフや図表をよく観ておこう
産業や農業製品、工業製品などは地図とセットで覚える
興味のある地域の風景などをインターネットで見てみよう
歴史
日本の出来事と世界の出来事
人物、出来事、年号は大きな流れを把握しながら覚える
世界の出来事は地理の学習とセットで覚える
文化史の部分は大きな流れとは別に覚える
地元の歴史(郷土史)にも目を向けよう
中学社会用の年表の目次
公民
基本は日本国憲法。
図を書いて覚える事がとても重要
時事問題はテレビや新聞のニュースで対策
中学公民のまとめの目次
中間・期末テスト
社会のテストで90点を取りたいと思う人が気をつけるべきポイント
社会のテストで平均点をとれずに苦戦している人へ
部活動との両立に悩んでいる人は「暗記メモ」を作ろう
定期テストの勉強で社会科に必要な暗記を積み重ねる
用語暗記だけでは対応できない「論述式」の対策
社会が得意な人は「9教科」(実技4教科:副教科)も成績がいい?
テスト勉強で学校のプリントやワークを活用する

自由研究・調べ学習特集

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参考サイト

中学生の数学の学習法(外部サイト)
中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
実技4教科の勉強法(外部サイト)

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