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中学公民:環境と経済・エネルギー

【日本の公害問題】
※日本の公害問題については、四大公害病として有名なものを覚えておきましょう。いずれも、日本が高度経済成長を遂げた1960年代に、工業化によって環境が汚染されて引き起こされた公害である。いずれの訴訟も、企業の責任を認めて原告が勝訴(1970年代)。

水俣病 新潟水俣病 イタイイタイ病 四日市ぜんそく
熊本県不知火湾周辺 新潟県阿賀野川流域 富山県神通川流域 三重県四日市市
有機水銀を含んだ工場排水によって汚染された魚を食べたことで水銀中毒になった 有機水銀を含んだ工場排水によって汚染された魚を食べたことで水銀中毒になった 鉱山が流したカドミウムが原因で、骨がもろくなるなどの症状が出た 工場からの排煙で大気汚染、人間の呼吸器に影響がでて喘息の症状を引き起こした
※環境汚染の深刻化を受け、1967年、公害対策基本法が制定された。そして1971年、環境庁(現在の環境省)が設置された。
※環境保護がさかんに主張されるようになり、1999年、環境影響評価法(環境アセスメント法)が施行された。大規模な産業開発、都市開発などに対しては、事前に、環境に与える影響を調べることで、地域住民がその開発への賛否を決める際の参考とすることが出来る。

【地球規模の環境問題】
※フロンガス・・・現在では使用禁止だが、フロンガスがかつて広く使用されていたため、オゾン層の破壊が進んでしまった。
※地球温暖化・・・二酸化炭素等の温室効果ガスの大量発生によって引き起こされた。
※硫黄酸化物・・・工場や自動車の排気ガスに含まれ、酸性雨の原因となる。
※森林破壊・・・紙の大量生産とともに、熱帯雨林が破壊され、森林面積の減少が進んでいる。
※砂漠化・・・環境の変化に伴い、砂漠地帯では砂漠化が進んでいる。サヘル地帯のほか、中国内陸部でも砂漠化が進み、中国の砂漠化は日本に黄砂の大量発生という形で影響をもたらしている。

【東日本大震災・原発事故】
※2011年以降、東日本大震災と福島第一原発事故の影響で、原子力発電を見直す動きが出ている。
※福島第一原発事故より前は、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(1986年)が最も有名な原発事故だった。

・2011年以降のエネルギー政策のありかた→火力・水力・原子力の発電比率が急速に変化している。
・原子力発電の停止で火力発電の比率が上がったが、火力発電は地球温暖化の原因となる二酸化炭素を多く排出するデメリットがある。
・原子力発電に代わるエネルギーとして、太陽光発電・風力発電・地熱発電などの「再生可能エネルギー」が注目されている。震災・原発事故の当時の菅直人首相は、「再生可能エネルギー法」を制定し、固定価格買取制度(再生可能エネルギーで作った電気を一定の価格で電力会社に全量買取させる制度)をスタートさせた。


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目次

はじめに
はじめに(トップページ)
地理・歴史・公民の違い
社会という「暗記科目」の効率的な学習
地理
世界地理と日本地理の2つに分けられる
白地図で地形や地名を覚えよう
グラフや図表をよく観ておこう
産業や農業製品、工業製品などは地図とセットで覚える
興味のある地域の風景などをインターネットで見てみよう
歴史
日本の出来事と世界の出来事
人物、出来事、年号は大きな流れを把握しながら覚える
世界の出来事は地理の学習とセットで覚える
文化史の部分は大きな流れとは別に覚える
地元の歴史(郷土史)にも目を向けよう
中学社会用の年表の目次
公民
基本は日本国憲法。
図を書いて覚える事がとても重要
時事問題はテレビや新聞のニュースで対策
中学公民のまとめの目次
中間・期末テスト
社会のテストで90点を取りたいと思う人が気をつけるべきポイント
社会のテストで平均点をとれずに苦戦している人へ
部活動との両立に悩んでいる人は「暗記メモ」を作ろう
定期テストの勉強で社会科に必要な暗記を積み重ねる
用語暗記だけでは対応できない「論述式」の対策
社会が得意な人は「9教科」(実技4教科:副教科)も成績がいい?
テスト勉強で学校のプリントやワークを活用する

自由研究・調べ学習特集

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中学生の5教科の勉強法(外部サイト)
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